2011年3月13日日曜日

震災お見舞い申し上げます

東日本大震災で被害を受けられたみなさまに心からお見舞い申し上げます。


まだ安否のわからない方が多数おられ、被害の全容がわからず、胸が痛みます。


いちばでも生産者のみなさま、農協、花屋さん、流通業者、花関係の方々の安否を確認中です。


今は一刻も早く、救助、救援の手がみなさまのもとに届くことを祈るばかりです。


16年前の阪神淡路大震災の時には、全国のみなさまから暖かいご支援をいただきました。


多くの花産業の方々のご援助で、港が被害を受け、本土への輸送手段が途絶えた淡路の花を、震災後の混乱にもかかわらず、市場出荷を続けることができました。


神戸では市場(兵庫県生花、神戸生花)が被災しました。


市場業務の肩代わり、復興に全国からご支援をいただきました。


今度はわたしたちがご支援をさせていただく番です。


まずは、生産者のみなさまから出荷いただいた花を、花屋さん、消費者に確実にお届けするという市場の本務を遂行していきます。次に、生産施設、販売店舗、輸送手段などで被害をうけられた生産者、花屋さんにはできるかぎりのご支援をさせていただきます。